7年連続Bクラスの中日が行った戦力整理 松坂が退団、戦力外は5選手

中日・与田剛監督【写真:荒川祐史】
中日・与田剛監督【写真:荒川祐史】

ドラフトでは1位で石川昂、2位で橋本を指名し収穫多い結果に

 2013年から7年連続でBクラスに沈み、またもクライマックスシリーズ進出に手が届かなかった中日。与田剛新監督の元で終盤までAクラスを争ったものの、最終的には2017年、2018年と同じ5位に終わった。

 ドラフトでは1位で地元・東邦高の石川昂弥内野手を競合の末に獲得。2位で大商大の橋本侑樹投手、3位で東芝の岡野祐一郎投手と即戦力投手を指名し、根尾昂内野手、梅津晃大投手らが加わった昨年に続き、収穫の多いドラフトとなった。

 一方でリリーフとして大活躍したロドリゲスが保留者名簿から外れて自由契約に。レンジャーズと2年契約で合意したと米メディアが伝えている。松坂大輔投手も退団を選択し、古巣の西武に14年ぶりに復帰。武山真吾捕手ら5選手が戦力外となった。

 ここでは今季で退団、引退となった選手の実績を振り返ってみよう。

○松坂大輔投手(退団→西武移籍)
 ソフトバンクを退団し、2018年に中日に加入。右肩の故障から復活を果たして6勝を挙げ、カムバック賞にも輝いた。今季はキャンプ中にファンとの接触で右肩に炎症を発症。出遅れると、1軍登板わずか2試合。1回8失点で炎上した7月27日のDeNA戦が中日での最後の1軍登板となった。オフに退団を選択。来季は古巣の西武でプレーする。

○ジョエリー・ロドリゲス投手(自由契約)
 昨季途中に入団したドミニカ人左腕。最速159キロを誇る豪腕で途中加入だった1年目から26試合に登板した。今季はセットアッパーとして64試合に投げ、3勝4敗1セーブ41ホールドで最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した。レンジャーズと契約合意したと米メディアが伝えている。

5選手が戦力外となり、杉山と亀澤は琉球ブルーオーシャンズへ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY