中日又吉の弟・亮文が「琉球」からNPB目指す 「横並びで競争」兄の言葉を励みに

「琉球」には、今季まで兄とプレーした前中日の亀澤、杉山も入団した

 その挑戦が新たな出会いを生んだ。中日で兄・克樹の後ろを守ってきた亀澤恭平内野手と、兄のボールを受けてきた杉山翔太捕手の琉球入団が決定。兄を知る男と同じチームで戦うこととなったのだ。

「もう、プラスしかないですね。亀澤さんなんて、大学時代からおにい(又吉克)の後ろを守っていた方だったので、ここはこうじゃないかとか比べられると思うんですが、逆に比べてほしいですね。それが僕に足りないものだと思うので。NPBに行けない理由というものが、僕にはあって、兄にはなかったということなので」

 元中日の2人のほか、兄・克樹と大学の同級生で、香川でも一緒にプレーした元西武・松本直晃投手も加入。大学時代は遊撃手として、兄を見てきた松本からも、アドバイスをもらうこともできるだろう。目標とするNPBで既に結果を残している兄をよく知る先輩たちに、その兄と比較されることで、NPB行きへ自らに欠けている何かを得ようという又吉亮。その瞳はキラキラと輝いていた。

「兄から、叱咤激励ではないですが『頑張れよ』と。ただ『横並びで競争だぞ』とも言われました。チームとしてNPBを目指しますが、チームメートには負けたくないという気持ちは持っていたいと思います」

 兄の背中を追うように、環太平洋大から香川と同じ道を歩んできた又吉亮文。ここからは兄をよく知る先輩たちと共に、自身とそして新球団のNPB入りへと挑戦していく。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY