DeNAドキュメンタリー映像制作の舞台裏 撮影監督が400時間の映像に込めた想い

2年連続で公式ドキュメンタリーを手がけた辻本和夫監督【写真:佐藤直子】
2年連続で公式ドキュメンタリーを手がけた辻本和夫監督【写真:佐藤直子】

『FOR REAL-戻らない瞬間、残されるもの-』辻本和夫監督インタビュー後編

 DeNAの2019年シーズンを追った公式ドキュメンタリー映像作品『FOR REAL-戻らない瞬間、残されるもの。-』が20日から順次、横浜ブルク13ほか全国の映画館でロードショー公開される。球団が「横浜DeNAベイスターズ」として新たなスタートを切った2012年に『ダグアウトの向こう』と題して始まった公式ドキュメンタリーシリーズは、アレックス・ラミレス監督を迎えた2016年から『FOR REAL』として生まれ変わり、シーズンを通じて間近から選手の苦悩や喜びを記録。一つのドキュメンタリー作品として、ベイスターズファンのみならず観る者の心を打ってきた。

「Go Beyond the Limit.(限界を超えろ)」をチームスローガンに掲げ、頂点を目指した2019年。リーグ2位で本拠地開催権を得てCSに進出しながら、CSファーストステージで阪神に敗れ、涙を呑んだ。2015年からキャプテンを務めた主砲・筒香嘉智にとってベイスターズ最終年となるかもしれない、そんな可能性を秘めたシーズンで、キャプテンは何をチームに伝え、選手たちは何を感じ取ったのか――。

 自らカメラを持ち、最も近い場所からチームのありのままの姿を撮り、描き続けたのは、辻本和夫監督だ。「Full-Count」では、昨季から2年連続で作品を手掛けた辻本監督をインタビュー。ドキュメンタリー映像の舞台裏、そして辻本監督が感じたベイスターズの今と未来について、前後編の2回シリーズでお届けする。後編では、監督が感じたチーム、選手の変化、そして2020年の展望を語ってもらう。

 ◇ ◇ ◇

 2018年11月。契約更改を終えた筒香は、交渉の席でポスティングシステム(入札制度)を利用したメジャー移籍の容認を球団に直訴したと明かした。メジャーでプレーしたいという子どもの頃からの夢をサポートしたい。そんな思いと同時に、誰しもの心の中に「2019年は筒香がベイスターズのユニホームを着る最後の年になるかもしれない」という可能性も刻まれた。そして迎えた2019年。チームに最も近い場所からカメラを回し続けた辻本監督は「実は、目に見えるような大きな変化はなかったんです」と振り返る。

「ベイスターズというチームは常にモチベーションが高い印象があるんです。シーズン序盤に10連敗した時も、今映像を見返してみると『ちょっとどこか暗いな』というのはあるかもしれないけれど、モチベーションは高いんです。どんなにやられた試合でも、次の日には気持ちを切り替えてロッカーで笑顔を見せる。逆に、大勝した後も、浮かれることなく、チームの雰囲気は変わらないんです。だから、筒香選手が最後(のシーズン)かもしれないという中でも、そんなに大きな変化はなかった。ただ、お話を聞いていると、選手それぞれの中に心に秘めた熱く湧き上がる思いはあって、それが映画の中でも出ていると思います」

移籍組も驚く、負けても変わらないチームのモチベーション

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY