【新春企画】ロッテ井口監督独占インタ・後編 佐々木朗希は焦らず育成「何十年に1人の逸材」

ヤクルトとの日本シリーズ熱望「実現したらオジーに来てもらいましょう」

――12球団を見回すと1軍の監督やコーチにメジャー経験者やコーチ留学経験者が増えた。日本の球界は少しずつ変わっていくのか?

「どうなんでしょうね? 日本ハムが去年、スターターを使ってみたり、守備シフトを敷いてみたり。メジャー流を日本でどこまで取り入れていいのか。メジャーと似てきているのかな? 僕は日本は日本だと思うので、自分で経験して良かったことだけを取り入れようとしています。日本のいいところも、いや、いいところの方がいっぱいあると思うので、両方の長所をミックスして効率よく練習し、勝てるチームを作れたらいいなと思ってやっています」

――ホワイトソックスで一緒のプレーした高津臣吾氏がヤクルトの1軍監督に就任した。

「2軍監督をされている姿はずっと見ていたから、1軍でどういう戦いをしてくれるのか楽しみですね。斎藤隆さんも投手コーチになりましたが、うちには今、吉井(理人投手コーチ)さんがいるのと似ているスタイル。ヤクルトがどう変わるのか楽しみです」

――この2チームが日本シリーズで戦ったら面白い。

「すごいですよね。そうしたら、日本シリーズはシカゴで(笑)。それは冗談としても、もし実現したらオジー(・ギーエン元ホワイトソックス監督)には来てもらいましょう」

――改めて今年の目標を。

「もちろん今年は、CS(クライマックスシリーズ)進出争いとかではなくて、優勝を狙います。去年は『マウエ↑』というスローガンにしたら、本当に5位から4位へマウエに上がった(笑)。なので、今年はてっぺんを目指す上でも『突ッパ!』というスローガンにしました。パ・リーグを突き抜けるから『突ッパ!』。今年は一気に突き抜けて、日本一に輝きます!」

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND