「たかがゲーム」からの認知度アップへ 知ってほしい「eBASEBALL」の魅力

2年目のシーズンを送るソフトバンク・加賀谷とオリックス・木村【写真:安藤かなみ】
2年目のシーズンを送るソフトバンク・加賀谷とオリックス・木村【写真:安藤かなみ】

シーズン佳境を迎えたリーグ戦でセは巨人、パはロッテが首位

 現在、創設2年目のシーズンが行われている「eBASEBALL プロリーグ」2019シーズン。1月11日、12日に行われるeペナントレース第5節を残すのみとなり、いよいよ佳境を迎えようとしている。セ・リーグでは首位・巨人が初優勝までマジック2を点灯させており、パ・リーグはe交流戦を制した首位・ロッテを他球団が猛追するデッドヒートを繰り広げたまま最終節に突入する。

「eBASEBALL プロリーグ」は「実況パワフルプロ野球」(通称:パワプロ)を使用した、日本野球機構(NPB)とコナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ。プロ野球12球団がeドラフト会議で選手を選択して4名のチームを結成し、プロ野球と同様にセ・リーグとパ・リーグに分かれて日本一の座をかけて争う、”もう一つのプロ野球”だ。

 現在、2年目を迎えたこのプロリーグ。プロプレイヤーになるためにはし烈な予選を突破しなくてはならない。今季、オンラインで行われた予選(プロテスト1次選考)を経て、オフラインの予選(プロテスト2次選考)に駒を進めることができたのは180名。そこから、候補選手が40名に絞られ、eドラフト会議を経て28名の選手が指名された。現在、昨季からの契約継続選手と今季のeドラフトで指名された選手の合計48名が、プロプレイヤーとして最高峰の舞台でしのぎを削っている。

 プロプレイヤーが魅せるハイレベルな試合に、会場に足を運ぶファンは週を追うごとに増加。会場では試合後にプロプレイヤーとファンが交流する時間も設けられるようになり、この交流会が選手個人のファン獲得にも一役買っている。

 昨年からの継続選手として2年目のシーズンを送るソフトバンク・加賀谷颯太主将は「パワプロでは野球をやったことがない人でも簡単にホームランが打てて、誰でも簡単に三振を取ることができる。僕も『全打席ホームランが打ちたい』というところが入り口だったりした。その気持ち良さを伝えたいし、僕らの試合を見て感じていただけるところがあれば」と自身の経験を踏まえ、真剣勝負に燃える。同じく2年目のオリックス・木村智亮選手は、「今シーズンは、昨シーズン交流があった人でプロになれた人、なれなかった人の両方を見てきた。今後もプロリーグがもっと続いていくためにも、盛り上げていい試合をしたいと心から思っています。そういうところを見てほしい」とさらなるリーグ活性化に向けて前向きだ。

日本での認知度はまだ低い「1回見てもらったら絶対に面白いと思ってもらえる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY