阪神藤浪、初対外試合で157キロ&2回0封 一問一答「腕振ったら出る」「欲を言えば」

日本ハム戦に先発登板した阪神・藤浪晋太郎【写真:津高良和】
日本ハム戦に先発登板した阪神・藤浪晋太郎【写真:津高良和】

TVのスピードガンでは最速157キロをマークするなど2回無安打無失点の好投

 阪神の藤浪晋太郎投手が9日、日本ハムとの練習試合に先発しTVのスピードガンでは“最速157キロ”をマークするなど2回無安打無失点の好投を見せた。昨季0勝から復活を目指す背番号「19」は「真っすぐの感覚、良かった」と手応えを口にした。以下は試合後の主な一問一答。

――今季初の対外試合登板で2回無安打無失点

「良い点、悪い点あったがやろうとした課題もできた」

――今日の収穫は?

「真っすぐの感覚良かった。真っすぐと変化球のピッチングをしたいっていう風で入ったので。その辺りはできた」

――150キロ台を連発した真っすぐの感覚は?

「しっかり(指に)かかっている。空振り取れてる部分もある。狙っているコースとは違うが逆球でもしっかり指にかかっている」

――これまで山本昌臨時コーチからの指導もあった

「縦ぶり、縦ぶり。縦ぶりとそれだけで言うと安易ですが。自分が求めている感覚の使い方、しっかり出せたと思う」

――前回のシート打撃登板ではフォームがまだと言っていたが

「全体的に余裕持っては入れましたし、バッターとの間合い。その辺りも全体的に良かったと思う」

――今後に向け

「まだまだオープン戦、練習試合があるので結果残していかないといけない」

今後の課題は「もうちょっとストライク先行でいければ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY