元ロッテ・ボルシンガー「だから僕は訴える」 アストロズ訴訟経緯を米紙に寄稿

2018年から2年間ロッテでプレーしたマイク・ボルシンガー【写真:荒川祐史】
2018年から2年間ロッテでプレーしたマイク・ボルシンガー【写真:荒川祐史】

ゴミ箱音54回の2017年アストロズ戦が最後のメジャー登板に「僕のキャリアを狂わせた」

 元ロッテのマイク・ボルシンガー投手が、サイン盗みで被害を被ったとしてアストロズを相手に民事訴訟を起こしている。訴訟はワールドシリーズのボーナスに当たる約3100万ドル(約34億円)の寄付や支払いを求めるもので、この経緯をボルシンガー本人が地元紙「ワシントン・ポスト」に、「アストロズのサイン盗みが僕のキャリアを狂わせた。だから僕は訴える」という衝撃的な見出しで寄稿している。

 ボルシンガーは2017年当時、ブルージェイズに在籍していた。サイン盗みのゴミ箱音が54回鳴ったとされる8月4日のアストロズ戦では、4回途中から3番手で登板し、1/3回4安打3四球4失点と大炎上。これがメジャー最後の登板となり、翌年はNPBに移籍した。

 アストロズのオーナー、ジム・クレイン氏は先日の会見で「我々は対応し、謝罪をした。前に進む」とコメントを残したが、ボルシンガーには到底受け入れられる内容ではなかった。「すみませんが、僕は賛成できない。アストロズは2017年のサイン盗みに十分に対応しておらず、与えたダメージを忘れていいことにはならない。だから、僕は今週アストロズに対して訴訟を起こした」と指摘。この会見が火をつけたようだ。

 ボルシンガーは最後のメジャー登板となったアストロズ戦について、「その試合を鮮明に覚えている。なぜなら、メジャーキャリアの最後で、そして最悪の登板となったからだ。スタジアムは満員だった。テキサス在住だったから、妻と友人たちも観戦した。アストロズはどの球が投げられるか分かっているようだった。ジャーニーマンの投手にとって、これほど酷い試合は最後になるかもしれない」と綴っている。

「サイン盗みとそれによって僕の家族が受けた被害については我慢できない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY