鷹ムーアの人間性に絶賛の声 甲斐「いい男」工藤監督「ジェントルマン」

ブルペン後には、自らトンボがけをしマウンド整備する姿も

 第一声は「めちゃくちゃ良かったですよ」だった。その真っ直ぐの力強さ、ボールのキレ。「ストレートもまだまだ投げ始めですけど、それでも力強いボールが来てました。ボールは強いですし、コントロールも良さそうですね」と、メジャー通算54勝の片鱗を感じ取った。

 そして、一際、印象強かったのがカーブだった。「何よりカーブがいい。すごく曲がりが大きくてブレーキも効いて、カーブが1番良かったなというイメージです」。ムーア自身も日本のボールで「曲がりが大きくなった」というカーブが強力な武器になりそうだという。

 甲斐はその人間性に対しても好印象を口にした。喋った印象を問われると「めちゃくちゃいい男ですね。普通に合流して初日から話したり、紅白戦の途中にも喋ったりしたんですけど、本当に笑顔が素敵でちゃんと話をしてくれる」という。この日のブルペン後には、日本の文化に倣うように自らトンボがけをし、丁寧にマウンドを整備した。

 この日のブルペン投球を見守った工藤公康監督も「ジェントルマンだね。話し方もそうだし、すべきこと、やるべきことをちゃんとやってくれるタイプ。調整も心配していない」と、その人間性を語る。異国の地での成功の鍵を握るとされる人間性。その点について、ムーアには心配要らなさそうだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY