巨人村田2軍コーチ「もっとガツガツ」 BC栃木を経験、ファーム選手へ伝えたいこと

BC栃木でのプレーも指導者生活のプラスに「すごくいい経験。もっともっと出来るんじゃないかと思う」

 春季キャンプも終盤戦に入る。巨人を退団した18年にはBCリーグ栃木でプレーしたことも指導者生活のプラスとなっている。

「本当に泥臭く。野球が大好きな選手たちと一緒にできて、『こうやってプロ野球を目指してきたな』という気持ちが沸き上がってきた。それはすごくいい経験になった。プロではこんな施設が整っていて、こんなにいい室内練習場がある。もっともっと出来るんじゃないかなと思う」

「ファームにいて、『巨人の選手です』と胸を張っているようでは、たかが知れている。3軍で10割、2軍で10割を打ち続ければ、(1軍行きは)間違いない。『この選手はヤバいですよ』となれば。今打っているモタだって、去年は3軍だからね。(今年は)ゲレーロとかいなくなって、そのまま支配下になって、開幕スタメンもゼロではない。そういうのを間近で見ている。もっとガツガツいこうよ」

 2軍から戦力の底上げをはかり、チームの活性化へつなげていく。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY