元日ハム・バース、日本での成功が自信に 「僕にもできる」「また始まったんだ」

日本のファンは3ボールから拍手で応援「本当にありがたかった」

 球場では応援団が楽器を使いファンもチャンステーマを歌うなど衝撃を受けたが、日本のファンには感謝しているようだ。

「僕が本当にありがたかったのは、例えば、3つ連続で、ボールを投げてしまったら、彼らが手を叩いて応援してくれること。『大丈夫だよ!』って感じでね。ここだったら、『下ろせよ』という感じでブーイングされるけどね」

 温かい応援に感謝したバース。夫人と共に過ごした日本生活も楽しみ「ここ(アメリカ)の食事より好きだ」と、日本食に感激したことも語っている。日本での成功で「僕にもできる。アメリカに帰ってここでしたことと同じようにやれば、上手く行くって思えるようになった」。自信を取り戻した右腕はその後、メジャーで登板を重ねた。

 新天地となるブルージェイズではどんな役割でも引き受けることを明かしているバースは「キャリアでいろいろあったけど、そのおかげで今の自分がいる。ここまで来れたことに本当に感謝しているんだ」と語っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY