筒香嘉智、OP戦打率.571も“完全休養指令”に戸惑い? 「日本では絶対にないんで」
タイガース戦で2本の適時打を記録、指揮官は29日の完全休養を決めた
■レイズ 6-3 タイガース(オープン戦・日本時間28日・シャーロット)
レイズの筒香嘉智選手は27日(日本時間28日)、ポートシャーロットの本拠地で行われたタイガース戦に「3番・DH」で先発出場。一塁強襲安打と左翼線への二塁打で2本の適時打を放つ活躍を見せ、オープン戦初の複数安打を記録した。3打数2安打2打点1得点1三振で終え、オープン戦出場4試合で7打数4安打(1本塁打)、打率.571と調子を上げている。
試合後のキャッシュ監督は「ヨシはとてもいい打撃で好印象を与え続けている」と納得の表情で筒香の打撃を評価した。ここまでオープン戦4試合に出場し、1本塁打を含む4安打3打点と調子を上げるルーキーに日々信頼感を高めているが、指揮官は28日(同29日)の「完全休養」を決めた。練習も免除とし、筒香は滞在先で英気を養う。
大きな期待を抱かせるルーキーに対して、超VIP待遇からの決定かとも思われたが、同監督はこの決定について説明した。
「キャンプではすべての選手に順番に休養を与えるんだ。毎日毎日ピッチがあがっていくので心身をリフレッシュさせる日も必要だからね。29日はブレーブスとのナイターで翌3月1日はデーゲームとなるハードな日程だし」
18日のキャンプインからちょうど10日目を終え、監督から完全休養を与えられた筒香だが、「日本で明日球場来るなって言われることなんか絶対にないんで」と戸惑いを隠さない。
28日の過ごし方を問われると、筒香らしい答えで笑いを誘った。
「朝の生活にも慣れているので。早く目が覚めると思いますけど。特に友達いるわけでもないし。何するかじっくり考えます」
(木崎英夫 / Hideo Kizaki)