筒香嘉智の夢舞台に親心を見せる恩師・中畑氏 「手応えを感じてますよ俺が」

DeNAで監督を務めた中畑氏「いつか壁にぶつかるが、その時に笑顔でどう乗り切れるかということ」

 5回2死一塁の場面で打席に入ると、外角高めの直球を芯で捉え鋭い打球で左翼線ギリギリへ運んだ。「僕の基本」と言い続ける左方向への適時打は体重が乗った球足の速い打球だった。

 この一打に熱を帯びた中畑節が冴える。

「右バッターが引っ張ったような打球の強さで打ち返してる。彼がずっと取り組んできた逆方向への打球が本物になってきてるね。手応えを感じてますよ、俺が。本人よりも」

 練習前に固い握手を交わして再会を喜び合った教え子の成長を心から喜んだ中畑氏は夢舞台に挑戦中のかつての教え子に、親心をのぞかせる。

「いつか壁にぶつかるが、その時に笑顔でどう乗り切れるかということ。あとは怪我なく頑張ってくれたらいいと思う」

 28日(同29日)は首脳陣から完全オフ日を与えられた筒香は、ナイターで行われる29日(同3月1日)のブレーブス戦に三塁で出場の予定。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY