不惑の燕左腕石川、若手に「まだ負けねえぞ」 通算200勝へあと29勝「あと2年で…」

若手選手に「まだ負けねえぞ、年齢で区切られたくない」

――投手陣は若手の台頭が期待されている

「僕としてはポジションは奪い取るものだと思っています。与えてもらうものではないので。でも若い子に出てきてほしいという思いも正直あります。だけど、若い子にはまだ負けねえぞ、プレーヤーである以上は、いいプレーをした人がグランドに立つんだという思いがあるので。年齢で区切られたくないし、区切りたくないし。若い子と勝負したいですね」

――若手に求めるものは
「若い子と勝負してますけど、若い子だって出てきたくて頑張っている。決して練習していないわけではないし、考えていないわけでもないのも知っているので。あとは、小さな成功体験を積み重ねて、自信にしていく作業をするしかないんです。誰が教えるとかではなく、これは自分自身でしかできないので」

――石川投手自身も?
「若い頃の小さな成功体験が自信になって、でもその自信が崩れるのも簡単だから、そうならないように自分はこれだけ練習でやったんだぞという安心が欲しい。そのために、さらに練習をしてきました。だから毎年この時期も若い子と勝負している気持ちでやっているし、仲間だけどライバルでもあるので。だから楽しいですよ。若い子も頑張ってるな、俺も頑張んなきゃ!って思う。教えることは全部教えますよ」

――今の若手選手は?
「聞いてくるやつもいるけど、シャイボーイも結構いるんで(笑)。僕は若いころガンガン聞いたので、うっとうしいくらい聞いてほしいなと思いますけど、人それぞれタイプが違うから、聞いてこないからといってこいつ頑張ってないとかは一切思わないですけどね。自分でアンテナをいろいろ立てて、いろんなところに張り巡らせて頑張って欲しい」

――石川投手はどのように?
「投げ方、キャッチボールの仕方、トレーニングとか、調整とか全部です。当時は藤井(秀悟・現DeNA広報兼BP)さん、高津さん(監督)に聞いたりとか。もちろん石井(弘寿)コーチにも聞いていました。あとは、今も一緒にいる(五十嵐)亮太とか。一人一人やり方が違うので、その時聞いたことが引き出しとして僕の中にあって。どこにチャンスや上手くなる方法があるかはわからないので、今でもとにかくアンテナは立てているつもりでいます」

長持ちの秘訣は「敏感と鈍感をうまく使い分ける」

RECOMMEND