日ハム中島&石井から内野安打を奪い取る!? 「フリーRUNS」で実現した貴重な体験

「フリーRUNS」日本ハム編が行われた【写真:パーソル パ・リーグTV】
「フリーRUNS」日本ハム編が行われた【写真:パーソル パ・リーグTV】

中島からトスを受け遊撃の石井相手に内野安打を目指す

 昨年話題になった、パ・リーグオフィシャルスポンサーのパーソルグループのアルバイト求人情報サービス「an」による「an 超バイト」(「an」は昨年11月をもってサービス終了)。特に西武の中村剛也内野手、山川穂高内野手による「ホームランキャッチバイト」はYouTubeの再生回数200万回超と話題になった。

 今年は「フリーRUNS」と題してさらにパワーアップ。一般公募で当選したファンが、パ各球団に“FA移籍体験”。プロ野球を代表する一流選手のトレーニングのお手伝いを行う。しかも、賞金1万円と選手のサイン入りグッズ、全国どこからでも交通費・宿泊費支給という高待遇だ。春季キャンプ期間にパ6球団全てで実施し、内容もそれぞれ工夫を凝らしたものになった。

 1月下旬、まさにキャンプインの直前の「タピックスタジアム名護(名護市民球場)」で行われた日本ハム編では、中島卓也内野手と石井一成内野手が登場。「プロの内野手から内野安打を勝ち取る」チャレンジが行われた。

 コンディションの影響で大事をとった中島がトス役、石井が内野守備に。中島がトス役というだけでも相当な贅沢なのだが、それを捌くのも開幕スタメン有力株の石井というファイターズファン垂涎の企画である。

 この企画にチャレンジするのは、横浜市在住の高校生磯崎若奈さんと、北海道・新得町の鈴木魁声さんだ。

「横浜在住でなかなか札幌ドームまで足を運べないので、選手を近くで見ることができるというだけでももう感激です。きょうだい揃ってファイターズファンですが、(今回応援に駆けつけた)兄は中島卓也選手のファンで、私は石井一成選手のファン。今日は2回くらいはセーフを奪いたいです。作戦は……なるべく守備と逆方向に打つことかな」と磯崎さん。実は大学進学が決まったばかりで、「自分自身へのご褒美になります」と嬉しそうに話した。

 一方の鈴木さんは、新得町の町役場で働く23歳。「2017年に淺間大基選手と谷口雄也選手が新得町の応援大使として来てくれました。ファイターズは地元とファンを大切にする球団というイメージ。若い選手が活躍しているのも魅力ですね」。新得町役場で草野球チームをつくり、2015年には自治体のチームが集まる全国大会へ出場。その実績に期待がかかる。「三遊間寄りに打って内野安打を狙います」と意気込みを語った。

“本番”開始前には中島によるバッティングフォームの確認も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY