3日から自宅待機の西武、過ごし方は様々… 高橋光は「読書」、今井は「打撃練習」

西武・高橋光成(左)と今井達也【写真:荒川祐史】
西武・高橋光成(左)と今井達也【写真:荒川祐史】

高橋光は先輩から伝授されたトレーニングに着手予定

 西武は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、チーム全員を3日から3日間自宅待機とすることを決めた。「その後のことは、3日の会議(12球団代表者会議)次第」(渡辺久信GM)で、まともに練習できない期間はさらに伸びる可能性がある。目標の立てにくい日々を、選手たちはどう過ごすのか。“夏の甲子園V右腕コンビ”に聞いた。

 前橋育英2年時の2013年に夏の甲子園を制し、14年ドラフト1位で入団して6年目の高橋光成投手と、作新学院3年の16年夏に優勝投手となり、同年1位入団4年目の今井達也投手。輝かしい球歴を誇る2人だが、現状の大きな違いは高橋光が結婚し、今井が寮生ということだ。

 当面3日間の自宅待機について、高橋光は「せっかくいい感じでここまできたのに、体がなまっちゃいそうで怖いっす。ボールを投げようにも相手がいない」と困り顔だ。「完全オフにはしたくない」との思いから、最近先輩から教わったトレーニング法を取り入れる。

 1つは、目のトレーニング。体を動かしつつ、顔は正面に向けたまま、左右に出されたボードの色を認識する。「武隈さんに教わったのですが、二塁走者を目で牽制する時も、いちいち首を振らずにすむようになるし、その方が投球の際のブレも小さいみたいです」と説明する。また「十亀さんに教わった」という呼吸法のトレーニングも本格的に導入するつもりだ。

 知識を増やすため、最近は毎日読書の時間も設けているとか。報道陣に「オススメの本、ありますか? 僕は漢字を読むのが苦手なんで、なるべく易しいやつを……」と協力を要請して笑わせた。

寮生の今井は室内練習場でのマシン打撃「交流戦で役に立てば…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY