「やっぱり肩は消耗品」 NPB通算180勝の斎藤雅樹氏が指導者に伝えたいこと

学生時代に肩を酷使した経験はなし「大きな故障もなくプロ野球に入れた」

 自身の学生時代を振り返ると、実はそこまで投げ込みすぎた思い出はないという。

「僕はそんなに酷使していないんですよ。ただ、高校生の時は最後、4連投しました。でも、それくらいだったので大きな故障もなくプロ野球には入れたんだと思います。今はそれこそ小学生の頃から、特に体が大きい子はガンガン投げてしまうけど、それはあまり良くないのかなと。試合に勝ちたいと上手い子に頼ってしまうんだろうけど、そこは大人が抑えてあげた方がいい。僕はリーグなり協会がしっかりルールを作ってあげた方が、監督さんも楽だと思います。全部を監督さんの責任にするのもかわいそうなので」

 2008年から2年間は巨人の2軍投手コーチ、2016年から17年途中まで2軍監督を務めた。プロ入りからまもない若手選手が怪我で離脱する姿を見るたびに、心を痛めていた。

「プロに入ってきてから、すぐに故障してしまうのは辛いですよね。そういう姿を2軍で見ていたから。だから、小さい子たちを大事にしてあげてほしいなと思います。故障をしたら早く治すように言うしかなくなってしまうし、故障によって今までできていたパフォーマンスができなくなることもある。痛みをかばっていると変な癖がついて、それが元に戻らないということはいくらでもあるので。だから、故障につながらないような練習をしてほしいと思いますね」

 1989年には30試合に先発し、21試合で完投、そのうち7試合を完封した斎藤氏。自身がプロ19年のキャリアを送れた経験を基に、今、プロ野球選手を目標とする子どもたちが故障なく夢を叶えることを願っている。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND