坂本勇人や山田哲人の前例も… ドラフト“外れ1位”が秘める大きなロマン

ヤクルト・山田哲人(左)と巨人・坂本勇人【写真:荒川祐史, Getty Images】
ヤクルト・山田哲人(左)と巨人・坂本勇人【写真:荒川祐史, Getty Images】

坂本は堂上直倫の外れ1位で巨人に指名されて大活躍

 ドラフト会議のファンの醍醐味といえば、やはり1巡目指名。目玉になっている大物ルーキーは一体どの球団が指名するか、そして贔屓の球団の1巡目指名は誰になるのか。その瞬間は、静まりかえり、そして緊張感に包まれる。

 そして複数球団の競合となれば、またクジ引き独特の緊張感となる。各球団の代表者が封筒を引き、中からくじを引き出す。そのドキドキとワクワクは堪らないものだが、クジを外した際には、やはりファンにとっては落胆の瞬間となるだろう。

 ただ、ドラフト1巡目指名のクジに外れたからといって、ドラフトが失敗に終わるわけではない。そこからやって来る“外れ1位”の指名。これが結果的には“大当たり”となったケースも数多くある。

 過去の“大当たり”だった外れ1位の例を見ていこう。

 まず真っ先に思い浮かぶのが、2006年の巨人・坂本勇人内野手だろう。この年、巨人は1位で堂上直倫内野手に入札。3球団競合で外すと、同じ高卒遊撃手の坂本を指名した。ただ、それから14年。坂本は球界トップの遊撃手となり、最年少での2000本安打にも近づく、まさにスター選手となった。

 この年は斎藤佑樹投手をシンボルとする“ハンカチ世代”が高校3年生で田中将大投手らが高校生ドラフトで指名された。坂本のほか、ソフトバンクは大嶺祐太投手を外して福田秀平外野手を、西武は増渕竜義投手を外して木村文紀外野手(指名時は投手)が入団。福田はFAを行使して今季からロッテへ、木村は野手に転向して西武の主力となっている。ちなみにこの年、唯一、重複せずに単独指名したのが広島。1位指名したのは、現ツインズの前田健太投手だった。

斎藤佑樹、塩見貴洋の“外れ外れ1位”での指名だった山田哲人

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY