部員4人から倍々増 廃部の窮地を救った十和田高校野球部のSNS活用術

便利なツールも「使ってみなければ正しい使い方も教えられない」

「編集は私がしていますが、企画や発案はすべて生徒によるもの。動画編集はまったくの初心者だったんですが、今は特別な機材も必要なくスマートフォン1つで撮影から編集までできるので、今後もどんどん発信していきたい」と神居監督。強豪校では不祥事やトラブル防止の観点から選手のSNS使用そのものを禁止するところも多いが、「あくまで私の個人的な考えですが」と前置きした上で「いろいろと情報が得やすい時代。日々生まれる便利なツールも、使ってみないと正しい使い方を覚えない。まずは我々大人が使ってみて、時には失敗して、そうして初めて正しい使い方を教えられるのではないでしょうか。自分たちもいわゆる『デジタル音痴』ですが、子どもと一緒に使って勉強していければ」と野球部とSNSとの在り方を問う。

 世間は今まさにコロナ危機の真っただ中。都市部では秋田以上に行動が制限され、部活動がままならない地域も多い。十和田高の例がすぐにモデルケースとなるほど状況は単純ではないが、野球部とSNSの関係を考え直すひとつの契機にはなるかもしれない。

【動画】成長度合が一目瞭然! モチベもアガる、十和田高校の野球部紹介動画

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY