元DeNA右腕が社会人野球“盛り上げ隊”座談会 理想モデルは大学時の「斎藤佑ちゃん」?

JFE東日本・内藤大樹、今川優馬、須田幸太(左から)【写真:編集部】
JFE東日本・内藤大樹、今川優馬、須田幸太(左から)【写真:編集部】

元DeNA投手の須田幸太、ドラフト候補の今川優馬、ベストナインの内藤大樹が立ち上がった

 昨季、都市対抗野球を制したJFE東日本メンバーが、社会人野球人のために立ち上がった。元DeNAの須田幸太投手、ドラフト候補の今川優馬外野手、ベストナインを獲得した内藤大樹外野手の3人がFull-Countの提案で“社会人野球盛り上げ隊”を一時的に“結成”。千葉県内の選手寮の会議室で意見を出し合った。元プロの須田が“進行役”となり、動画も収録。見た野球好きは社会人野球が身近に感じるかもしれません。

須田 さあ始まりましたー。「社会人野球をもっともっと盛り上げていこう」ということでね! 社会人野球ベストナインを獲っております、2人に来ていただきました!

今川 JFE東日本、外野手の今川です。

須田 明るくない! もっとあげて行こうぜ!

今川 (笑)。今川優馬です! よろしくお願いします! そして……

内藤 JFE東日本の内藤です、DHです! よろしくお願いします

須田 今日の議題は「社会人野球をもっともっと盛り上げていこう」なんですけれども、僕が考えている盛り上がりには(現状は)足りないかなと思って。ツイッターの方に色んな意見をお待ちしております。社会人野球こういうの足りないよねみたいな、ファンの意見が聞きたいんです。これを見た社会人の選手は僕にダイレクトメッセージいただければ、飲み会でもなんでもいいから開きたいと思うので、送っていただければ。全部返します!(つもりです)

今川 須田さんとDMできるチャンスです!

須田 今川くん、社会人1年目を過ごしてみて、どうでした?

今川 元々、社会人野球って知らなくて、興味もなかったというか……プロ野球は見るけど社会人ってなんだ?っていうのがあって。いざ、都市対抗とか出てみると、すごい数の観客が入って、盛り上がりがすごいなと感じました。でも、予選とか見てみると、プロ野球と比べるとどうしてもお客さんも少ないですし、プロ野球じゃないのに、プロ野球感が出ている感じが逆にファンの人との距離が離れていて、難しく感じる部分があるのかなと感じました。

内藤 やっぱり、自分の会社が1番いいなっていうのはあって……社会人野球はどうしても都市対抗だけになりがちなので……他の部分でも盛り上がったらいいなぁと思います。

今川 そもそもが知名度が低いですね。僕は北海道出身。日本ハムに、新庄(剛志)選手が来て、僕もそれを見て育ちました。ガラガラの球場を見てきて、新庄選手が入って札幌ドームを満員にするって言って本当にして、日本一も獲った。僕もそういう選手になりたいなと思って。だから、誰かスター選手がいれば見にくるじゃないですか。知名度を上げるにはまずアイドルじゃないですがスター選手がいればそのチームの知名度も上がると思う。チームの知名度も上がれば社会人野球も盛り上がると思うんです。

社会人野球からNPBへ行く選手は多数、ドラ1候補も「サイン求められたらめちゃくちゃうれしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY