元DeNA右腕が社会人野球“盛り上げ隊”座談会 理想モデルは大学時の「斎藤佑ちゃん」?

社会人野球からNPBへ行く選手は多数、ドラ1候補も「サイン求められたらめちゃくちゃうれしい」

須田 (同じ早稲田大だった)斎藤佑ちゃんの大学生の時がそうだったんだよ。40台カメラが来て、初日に。大学1年生の時に。ファンが200人くらい来たのかな? もう(グラウンドに)入りきらないぐらい来て。200人くらい佑ちゃん目当てできたんだけど、次の年には別の選手に派生していったの。先にチームのファンを作っちゃえばいいかなと思った。スター選手作る前に、まずはチームを見てもらうためにファンサービスというか、子どもたち、高校生、おじいちゃんおばあちゃん。まずはJFEっていうのを知ってもらわないと。プロ野球と違って知ってる前提で行っちゃダメなんだ。まず、チームの名前がわからない、優勝したとはいえね。ただこれに関してはJFEが特殊なのかもしれない、東芝とかトヨタとかだったらわかるけど。社会人野球を知らない人が入っていきやすいように何をするか?

今川 サイン求められた時、めちゃめちゃ嬉しいです。

須田 そういうのは伝えていった方がいいよね。

内藤 嬉しいし、(ファンを)覚えやすい。来てくれた人とか。

今川 自分がファンだったらってこと考えたらグッズとかあればもっと身近になれると思いますし、しかも自分で作ってくれる人がいて。例えば僕の今川優馬ってタオルを作ってくれる方が何人かいて。わざわざ作ってくれたんだってめっちゃ嬉しかった。それをチームで作ってもいいと思いました。

須田 若手にもっと意見を出してほしいんですよ。昔だったら上の圧力あるので先輩後輩しっかりしてたし、今の時代だったらなんでも言えると思うので、というかなんでも言ってきて欲しいかなって。本当にこれベストナインとかなったから言えるので、便乗してほしいですね、社会人の全選手に向けて発信しております。

今川 ハッシュタグ考えましょう。須田会でいいですか?

須田 違うんだよ、SKE48の須田亜香里さんも須田会。なので、須田会は却下して今川会にします。#今川会というハッシュタグを付けて、募集しましょう。これにて第1回社会人野球をもっともっと盛り上げよう会……違うな、今川会を閉会します。

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY