野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

ロッテ田村、佐々木朗の成績は「防御率は2.50から3.50の間」 48の質問に“俺回答”【前編】

ロッテの田村龍弘捕手が21日、ファンからの48の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で田村への質問を募集。田村は球団広報の電話取材に対し、787件の質問の中を厳選して答えた。まずは前編だ。

ロッテ・田村龍弘【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・田村龍弘【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

ロッテの田村がファンからの質問48個に答える

 ロッテの田村龍弘捕手が21日、ファンからの48の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で田村への質問を募集。田村は球団広報の電話取材に対し、787件の質問の中を厳選して答えた。まずは前編だ。

【PR】NPB公式戦をいつでも&どこでもお得に観戦 プロ野球観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

――打席に立つ打者に捕手として話しかけていると聞いたことがありますが、どんな話をしていますか?

「なんやろうな! ただちょっと誤解させているねんけど、話をするというよりは挨拶の延長や。先輩やったら『今日も宜しくお願いします』。後輩やったら『元気か!』。まあ、そんな感じやな。イーグルスの銀次さんは逆に話しかけてくる。そういうタイプの選手もおるで」

――イーグルスに移籍した鈴木大地選手が打席に入った時はどのように話しかける予定ですか?

「そうやなあ。1打席目は話しかけない。それで大地さんが『あれ、おかしいなあ』と思わせる。そして2打席目で挨拶する! サプライズやな!」

――打者に話しかけて怒られたことはありませんか?

「記憶にないなあ。でもなんかオレばっかり話しかけるイメージ持たれているけど、バファローズの若月もオレが打席に入る時に話しかけてくる。だから言うてやるねん! 『静かにして!』って(笑)。もちろん冗談や!」

――伊東勤前監督からどのように教えられましたか?

「尊敬している。よく言われたのは『しつこいキャッチャーになれ!』、『いやらしいキャッチャーになれ』ということやな。今でも胸に刻んでいるで」

――捕手になったキッカケを教えてください

「新チームになった高校2年の秋にキャッチャーになったなあ。それまでは内野手。もちろん小、中でも少しぐらいはやったことがあった。高校に入ってからも、大体、高校だと練習試合は1日2試合あるねんけど6、7月ぐらいからは2試合目でキャッチャーで出場したりしていたなあ。ただ本格的に始めたのは高2の秋やな! いきなりでも案外、出来たなあ。気合やな」

――今年、ボールを受けて見てコイツはいいボールを投げるなあと思った若手投手は?

「中村稔弥やな。元々良かったけど、今年はパワーアップしている。ストレートに力強さがあるわ」

――タイガースの北條選手とのエピソードを教えてください

「史也はなあ、オレの兄貴を憧れていたんや。2つ上の兄でショートをやっていた。だからショートやって。それでオレの兄貴に会いたいがためにオレの家に泊まりに来ていた。毎週金曜日は俺の家にいたイメージやな。そのつながりで仲良くなった。兄貴のおかげやな!」

――他球団で仲がいい選手を教えてください

「史也はもちろんやけど、ライオンズの森も仲がいいなあ。一つ年下で実家も近いねん。小学校の時からよく遊んでいたで」

――ホークス戦で急きょセカンドで途中出場した時のシチュエーションを教えてください

「懐かしいなあ。たしかクルーズに代打が出てベンチにはオレと伊志嶺さんしか残っていなかった。ベンチでコーチ陣がそれは伊東監督に指摘はしていたけど、『分かった。それでも代打だ』となった。最初は伊志嶺さんがという話やったと思うけど、堀コーチが伊東監督に「田村は高校時代は内野をしていましたよ」と話をして伊東監督が『そうか。じゃあ、田村オマエが行け!』となった。準備なし。急やった。確か松中さんの打球を処理してアウトにしたで。守備機会はそれ一回だったけど、もっといいプレーが出来たと思うから見せたかったわ!」

――コントロールのいい投手を教えてください

「石川さんやな!」

――ボウリングのスコアを教えてください

「最近はいかへんなあ。高校時代は最高で190から200ぐらいやったなあ。高校の時の遊びと言えばボウリングかカラオケやったなあ。今やったらたぶん100ぐらいやわ!」

――佐々木朗希投手のボールは受けてみていかがでしたか?

「ありきたりやけど、エグイ! オバケや!」

――佐々木朗希望投手が仮に1年間、先発ローテで回った場合、どれくらいの成績だと思いますか?

「勝ち星は打線との絡みがあるから分からないけど、防御率は2.50から3.50の間ぐらいやろうなあ」

――佐々木朗希投手とのエピソードを教えてください

「一度、種市と3人で食事をしたことがあるなあ。焼き肉を食べたんやけど、ご飯を大盛りで7杯食べとったわ。オバケや!」

人気記事ランキング

  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」