ロッテ田村、佐々木朗の成績は「防御率は2.50から3.50の間」 48の質問に“俺回答”【前編】

似ている芸能人はISSA?「それはただのネタや!」

――外国人選手とはどのようにコミニケーションをとっていますか?

「英語やで。イエスとかノーとかカモンとかギフトとか知っている単語でなんとかなるわ。レアードさんとは仲良しやで。レアードさんはウイスキーが好きで飲ませてくれたりコレクションを自慢してきたりする。いつかアメリカに家族で遊びに来いよと言われてるねん。遠いなあ!」

――試合で打席に立つバッターのどのようなところを見ていますか?

「始めは雰囲気やな。あとはボールの見逃し方でなにを狙っているのかを考える。ファウルの大事や。どうしてファウルになったのかを考えるねん。力負けなんか、狙い球が違うのか、投手とタイミングがとりづらいのか、逆にヘッドが効きすぎてファウルになっている可能性もある。紙一重の可能性もあるしな。いろいろあるで。打球を見てしまいがちやけどファウルを打った後の打者の表情をチェックをするのも大事や。悔しそうなのかどうかとかな」

――今年の目標を教えてください

「すべてにおいてキャリアハイや!」

――似ていると言われる芸能人を教えてください。ISSAに似ていると言われますか?

「ISSAさんに似ているとチームでは言われるけど、それはただのネタや! 実際は似てへんで。でも、そういえば面白い事があったわ! 石垣キャンプの時に細谷さんが似ている芸能人を教えてくれるスマホアプリでオレの顔でやってくれたんやけど、なんとISSAさんになってん! もう爆笑や!」

――サウナ上がりの飲み物といえば?

「コーヒー牛乳に決まってるわ!」

――試合中に爪に色をつけているのは保護のためですか? サインが見やすいためですか?

「サインが見やすいためやな」

――好きな食べ物を教えてください

「嫁が作る唐揚げやな。作り方は企業秘密や! 味付けがめちゃくちゃうまいねん。源たれという東北では定番のたれをベースに作るねん。アカン、企業秘密なのに言うてもうてるわ」

――飼っている犬の種類を教えてください

「ポペラニアンとペキニーズのミックス犬や。めちゃ可愛いで! オスの4歳や」

――好きな映画を教えてください

「劇場版名探偵コナンや! 昔は『ベイカー街の亡霊』が一番好きやった。今は『ゼロの執行人』やな。凄い面白かった! まあ、全部、おもろいねんけどなあ!」

――犬の名前を教えてください

「コナン!」

(コメントは原文ママ)

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY