GG賞は本当に守備で貢献した選手が選ばれたのか? データと投票結果を検証【2019年パ編】

楽天・辰己涼介【写真:荒川祐史】
楽天・辰己涼介【写真:荒川祐史】

記者投票によって選ばれるゴールデングラブ賞を守備指標で見ると…

 守備の名手に与えられる栄誉ある賞といえば、ゴールデングラブ賞だ。毎年、守備面でチームに貢献し輝いた選手が各ポジションごとに選出され、9人の受賞者が決まる。選出は記者投票によって行われ、新聞社、通信社、テレビ局、ラジオ局のプロ野球担当記者として5年以上、現場で取材を担当している記者に投票資格が与えられる。

 記者投票によって行われるため、そこにはそれぞれの人たちの主観が入り込む。もともと守備の名手と称されてきた選手や、何度もテレビなどで報じられるインパクトあるビッグプレーをした選手には票が集まるのは仕方ないところだ。ただ、実際には打撃面の貢献度が、そこに入り込んでいるとの声があがるのも事実だ。

 そこで、ここでは様々なデータで野球を分析するセイバーメトリクスの指標を検証。株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータを用い、客観的な数字から、実際の受賞結果との違いを見ていきたい。セイバーメトリクスも絶対の数字ではなく、怪我など様々な要因によってブレが生じるとされる。あくまでも、参考として見てもらいたい。

 では、2019年のパ・リーグを見ていこう。ゴールデングラブ賞の受賞者は以下の通りだ。

投手 千賀滉大(ソフトバンク)
捕手 甲斐拓也(ソフトバンク)
一塁手 内川聖一(ソフトバンク)
二塁手 浅村栄斗(楽天)
三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)
遊撃手 源田壮亮(西武)
外野手 秋山翔吾(西武)荻野貴司(ロッテ)西川遥輝(日本ハム)

 投手は守備機会が少ないため例によって比較は割愛する。捕手から見ていこう。捕手は甲斐が3年連続3度目の受賞。“甲斐キャノン”に代表されるスローイングのインパクトは強いだろう。ただ、捕逸割合や盗塁阻止率から算出される「Catcher Defense」はオリックスの若月が上。甲斐の1.8に対し、若月は3.8と、大きな差ではないが若月が上回った。

二塁手ではロッテ中村、中堅手では楽天辰己が指標では最も優れていた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY