鷹はなぜ球場グルメの「Uber Eats」を始めるのか? 担当者が語る思いと狙い

球場グルメのデリバリーサービスは数年前からあったアイデア

 球場グルメを宅配する前代未聞のサービスだが、実はアイデアは数年前からあったのだという。「ビジターゲームの時やオフシーズンに、野球をやっていない時にもどう売り上げを作るか、というのは課題でした。これまでスポーツビジネスとして球場が稼働していない時のことは考えられてこなかった」。野球が行われていない時にも、球場内の施設をどう稼働させるか。球団の中でも課題の1つとなっており、それを解決する1つのアイデアが、このデリバリーサービスだった。

 これにより、これまで遊休施設となっていた施設を活用させることができ、売り上げもあげることができる。人々の雇用も生まれ、ファンは野球がない時でもお気に入りの選手グルメを楽しむことができる。球団にとっても、テナントを運営する飲食店にとっても、そしてファンにとってもメリットになるものだった。

 新型コロナウイルスの感染拡大によりシーズンの開幕は延期となり、緊急事態宣言で人々は外出自粛を強いられるようになった。来店客が減少する中で様々な飲食店がテイクアウトやデリバリーに力を入れ、その重要さが認識されるようになったことで数年間温められてきたアイデアも実際に行われることになった。

「もともとはビジネスの1つとしてデリバリーサービスを思い描いていたというのが正直なところです。ですが、こんな時期だからこそ、ファンの人に、野球に、ホークスに触れてほしいと考え、このタイミングでスタートすることにしました」と球団担当者は言う。

 もともとはビジネス的な視点だったとはいえ“野球ロス”のファンにとっては嬉しいサービスであることは間違いない。今後はシーズンが開幕してからも継続して行われ、対象メニューも増える予定だという。「Uber Eats」を利用しちょっとばかり球場気分を味わうのも悪くない“おうち時間”の過ごし方になるかもしれない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY