【#今こそひとつに】「批判からは何も生まれない」―元オリ森脇氏がコロナ禍で伝えたい思い

ソフトバンクや中日、オリックスで指導者としても活躍した森脇浩司氏【写真:荒川祐史】
ソフトバンクや中日、オリックスで指導者としても活躍した森脇浩司氏【写真:荒川祐史】

元オリックス監督の森脇浩司氏が熱いメッセージ「私のキーワードは感謝、我慢、変化」

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう今、各地で「STAY HOME」の動きが広がっている。一方で、この厳しい状況の中でも医療従事者や社会のインフラを支える人々は、見えない敵が迫る最前線に立ち、私たちの日々の暮らしを支えてくれている。こんな状況だからこそ、誰もが、身近にいる「命を支える人」「生活を支える人」「社会を支える人」に対し、感謝の気持ちを抱いた瞬間があるのではないだろうか。

「Full-Count」では、野球を好きな人が、感謝の気持ちを発信する特別連載【#今こそひとつに】をスタート。リアルな感謝の声をメッセージ動画とともにお届けする。

 第1回はダイエー、ソフトバンク、中日でコーチを務め、オリックスでは監督も務めた森脇浩司氏だ。動画では「医療従事者の皆様方、郵便物の配達を含め運送業の皆さん、スーパーで働いておられます皆さん、ごみ収集のお仕事の皆さん、そして交通機関で働く皆様方」と呼びかけ、感謝のメッセージを送っている。

 森脇氏は「当たり前だった日常がどんどん変わっていく現状の中で、当たり前だったことが決してそうじゃなかったんだなと。素晴らしい人たちの支えで生きてるんだなとたくさんのことに気づかされます」と胸の内を明かし、「私のキーワードは感謝、我慢、変化です」とも話す。「困難は絆を生みますが、批判からは何も生まれません」と語る真意とは……。

――――――――――

 今、コロナ禍で世界が緊張感に包まれている。こんな春を誰が想像できただろう。日本の医療機関は世界最高水準と言われ、医療従事者の方々が日夜、自己犠牲を払って尽力されている中でも、医療崩壊も含め終息が見えない危機状態だと言われている。それぞれが様々な側面を持って生きている。生きるということは変化力を高めることだと思っている。

 誰一人経験のないこの闘いは大変なもの。字のごとく「大きく変わる時」と捉え勇気を持ちたい。アーティスト、アスリートはメディアを通して「STAY HOME」を呼びかけ、募金活動などで社会貢献を行い、タレントの方々も苦しい時間を共有しようと自粛している映像から、元気と勇気を発信している。

「自主努力の中で自粛を継続することが新しいスタートの一番の近道」

RECOMMEND

CATEGORY