五十嵐亮太は現役最長23年目 ドラフト同世代で“最後の生き残り”となる選手は?

1999年のドラフト組は田中賢介が引退し、岩隈が“最後の1人”に

 この五十嵐が入団した1997年のドラフトで指名された選手を見てみると、川上憲伸(中日1位)や高橋由伸(巨人1位)、永井智浩(ダイエー1位)、井川慶(阪神2位)、高須洋介(近鉄2位)、小林幹英(広島4位)、井端弘和(中日5位)らがいる。錚々たる顔ぶれの中で、五十嵐が最後の“現役選手”となっている。

 1998年は“松坂世代”が高校3年生でドラフトで指名された年。この年は藤川球児(阪神1位)、松坂大輔(西武1位)、そして3年前に指名を拒否していた福留孝介(中日1位、現阪神)が現役を続けている。福留に7球団が競合した1995年のドラフトで指名された選手は全員が引退している。

 1999年のドラフト組は昨季限りで日本ハム田中賢介(日本ハム2位)が現役を引退。昨季、台湾の味全でプレーしていた川崎宗則(ダイエー)は現在未所属となっている。NPBでプレーしているのは岩隈久志(近鉄5位、現巨人)ただ1人。岩隈が1999年世代最後の“生き残り”だ。

 2000年は内川聖一(横浜1位、現ソフトバンク)、山崎勝己(ダイエー4位、現オリックス)、中島宏之(西武5位、現巨人)の3人が第一線でプレーし、2001年組になると細川亨(西武自由枠)、石川雅規(ヤクルト自由枠)、中村剛也(西武2位)、栗山巧(西武4位)、石原慶幸(広島4位)、山井大介(中日6位)、近藤一樹(近鉄7位、現ヤクルト)と7人が現役だ。

 開幕が延期となり、難しい調整を強いられている選手たち。なかでもこうしたベテラン選手たちの調整はより一層の難しさとなるだろう。長らく球界を支えてきた名選手たちには、この困難を乗り越えて、これからも1年でも長くプロ野球を盛り上げていってほしいものだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY