甲子園中止の“不遇の世代”、逆襲の可能性は? 「誰も勝者のいない世代だからこそ」

高校生特有の“伸びしろ”の持ち越し、有望な選手の進学など、大学野球で開花の可能性

 野球界ではよく、世代を代表する選手の名前や生まれ年を冠した◯◯世代という呼称を用い、世代単位での見方をする。練習不足、実戦不足に加えてプロ入りの絶対数まで減るとなれば、現在の高校3年生世代のレベル低下は避けられないが、意外にもそうはならないのでは、という見方もある。

 ある強豪校監督は「確かに今年高卒からプロに行く選手は少なくなるかもしれませんが、不完全燃焼で高校野球を終えた多く、このまま大学や社会人で野球を続ける。大学にいく3年生はだいたい引退後、夏休みを挟んでから練習に顔を出すようになるんですが、今年は春に遅れた分、切れ目なくやりたいという子がほとんどです。きっと神宮大会や全日本大学野球選手権が甲子園以上に盛り上がりますよ」と今後の展望を語る。

 前出のスカウトも「例年ならプロ入りしていた選手が大学に行くことで、大学野球のレベルが上がることも考えられる。今の大学野球では甲子園のスターで1年からレギュラーということはあまりありませんが、ある意味、そういう色眼鏡がない分、指導者側が柔軟に使いやすいとも言える。誰も勝者のいない世代だからこそ競争意識もより高まっていくでしょうし、4年後にどれだけ成長してるか楽しみでもあります」と期待を込める。

 主役のいない“空白の世代”から4年後にどんな選手が現れるのか。願わくは近年稀にみる“大豊作”となることを期待したい。

(佐藤佑輔 / Yusuke Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY