文武両道を実現する世界最古の公立学校 和気閑谷(岡山)の「思い出の選手名鑑」

創学350年・世界最古の公立学校、岡山県立和気閑谷高校野球部【写真提供:岡山県立和気閑谷高等学校】
創学350年・世界最古の公立学校、岡山県立和気閑谷高校野球部【写真提供:岡山県立和気閑谷高等学校】

第3回は創学350年の岡山・和気閑谷(わけしずたに)、浮田監督「最高の形で締め括らせてやりたい」

 仲間と過ごした時間と流した汗と涙は一生の宝物。いつかまた、この写真と思いを見て、振り返り、前に進む活力になってほしい。Full-Countが今年で引退する高校3年生たちに企画「思い出の選手名鑑」を贈ります。第3回は岡山県立和気閑谷高等学校。

◇氏名(よみ) 位置 投・打 身長(センチ) 体重(キロ)
アピールポイント(自薦他薦問わず) 3年間頑張ってきたこと

長野太千(ながの たいち) 主将 遊撃 右・右 181 75

投手にただ声を掛けるだけでなく、近寄って投手の気持ちを楽にしています。打撃では長打力を活かして1点だけでなく、大量得点を狙います。

この3年間、守備を頑張りました。守備では投手が苦しんでいる時に助けられるような守備を目指しています。安定感のある守備をして、投手が安心して打たせられる守備を大会では見せたいと思います。

日野樹希亜(ひの じゅきあ) 副将 三塁 右・左 173 66

私は腕が長いので、左バッターボックスからその長さを活かした外角の捌き方を見てほしいです。低い鋭い弾道で、内野の頭を抜いていく打撃に注目してください。

投手から見て、投げづらいと思われる打者になることを目指しました。コースによって左右に打ち分けられるようバットコントロールの練習を積み重ねました。

石原親(いしはら ちかし) 投手 右・左 160 70

オーラ、存在感の強さは、スター性に溢れています。50メートル走6.7秒の俊足と強肩、そして抜群の打撃センスを併せ持っています。ソフトバンクの松田選手のような元気なプレーを見てもらいたいです。

私は高校野球に足を踏み入れる時、ホームランを打つことを目標にしました。1年時、2年時にはなかなか結果が出ず、挫折することも多々ありました。しかし、周囲の支えもあって練習に励むことができました。最後の夏に目標であるホームランを打ちたいと思っています。

正富舶斗(まさとみ はくと)捕手 右・右 180 70

捕手として盗塁阻止率の高さが自慢です。試合では投手が楽になるように、常に走者を意識してアウトにしています。試合においても練習においても雰囲気が悪くならないように気を配っていますし、悪くなったとしてもそれを変える声掛けを心掛けています。また、足に自信があるので積極的な走塁に注目してもらいたいです。

私は主将や副主将でもありませんが、役職関係なくチームのことを常に考えています。自分のことは後回しにして、主将のサポートができるようにこの最後の1年は考えました。また、生徒会にも所属するなど、学校の中心にもなり、生徒の見本となれるような行動も心掛けました。

中川竜斗(なかがわ りゅうと) 二塁 右・右 159 49

身体は小さいですが、守備には自信があります。コミュニケーション力も3年間を通じて身につき、チームみんなの様子を見て発する言葉も選んでいます。試合中も相手の心理やチームメートの気持ちも並行して考えながら、試合に勝つプレーをしています。

自分が頑張ってきたことは、人間関係の構築に関してです。野球を通じてたくさんの友達を作りたかったので、人の気持ちを考えて行動することを常に心掛けました。コミュニケーションの取り方を人に応じて工夫してきたおかげで、今のチームメートとも仲良くなれました。

世界最古の公立学校のモットーは「最も古い学校に最も新しい学びがある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY