鷹柳田は「NPBのレジェンドとして語り継がれる」 米メディアがプロ野球開幕に注目
米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」が日本のプロ野球開幕に注目
台湾、韓国に続き日本のプロ野球も19日に開幕した。メジャー選手らも多く在籍するNPBを米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」が注目し各球団の歴史、注目選手らを紹介している。
試合数が120試合、選手登録枠の増加、無観客試合など特別なシーズンとしてスタートするNPBに米国も注目している。「ジ・アスレチック」は「日本の野球が開幕目前」とのタイトルで12球団を紹介している。続いてパ・リーグの寸評を見ていこう。
○西武
セ・リーグ制覇37回、日本一は22回と圧倒的な成績を誇る巨人をMLBの「ヤンキース」と例える一方で、西武については「カージナルスなのかもしれない」と表現。ワールドシリーズ制覇11度の名門球団と重なる立ち位置だとしている。注目選手には昨シーズンのMVP・森友哉を紹介し、歴史的選手には松坂大輔、菊池雄星、カブレラ、稲尾和久の名前を挙げてる。
○ソフトバンク
ヤクルトから移籍したバレンティンが外国人枠を外れ、MLBドラフト1巡目指名選手だったカーター・スチュワートも在籍する球団であることに注目。柳田悠岐には「恐らくNPBで1番の選手、ユウキ・ヤナギタはNPBのレジェンドとして語り継がれることだろう」と評価し「MLB挑戦も検討した」と紹介している。
○楽天
ヤンキースで活躍する田中将大の古巣、そしてアンドリュー・ジョーンズ、ケーシー・マギーらメジャーでも活躍した選手が在籍した球団だったことを紹介。エースの則本昂大にも触れており「オフにMLB挑戦が予想されていたが、球団と契約延長した」と伝えている。
○ロッテ
ドラフト1位で入団した佐々木朗希投手を「マリーンズの選手として実戦で登板していないが、彼は高校時代に101マイル(163キロ)の球を投げ、注目を集めた」と紹介。歴史的な選手としてはフランコ、西岡、伊良部らの名前を挙げている。
○日本ハム
エンゼルスで二刀流として活躍する大谷翔平投手、カブスのダルビッシュ有投手の古巣として紹介。注目選手にはメジャー移籍の噂もある有原航平投手の名前を挙げている。
○オリックス
イチロー氏、長谷川滋利氏、田口壮氏らの古巣球団として紹介。今季はアダム・ジョーンズが移籍し注目を集めているが球団としての注目選手には山本由伸投手に焦点を当てている。
(Full-Count編集部)