「これは日本のエース」 オリックス山本、155キロ&初回3者連続三振にファン絶賛
オリックス山本は8回3安打10奪三振の快投を見せる
■オリックス 4-0 楽天(21日・京セラドーム)
オリックスの山本由伸投手が21日、京セラドームで行われた楽天戦に先発。8回3安打10奪三振無失点の快投で初勝利を挙げた。初回からエンジン全開、最速155キロで3者連続三振を奪った姿にファンも「これは日本のエース」「一生見てられる」「圧巻の一言」と絶賛している。
チームの連敗を救った若きエースの快投劇は初回から始まった。まずは先頭の茂木を153キロの直球で空振り三振。続く鈴木には143キロのフォークで空振り三振。そして圧巻だったのはブラッシュとの対戦だ。ストレート3球の真っ向勝負で、最後は155キロで見逃し三振。
この山本の圧巻の立ち上がりを「パーソル パ・リーグTV」は「語り継ぎたい『山本由伸の11球』」とのタイトルで動画を公開。これにはファンも歓喜の声を上げていた。
「これは日本のエース」
「一生見てられる」
「圧巻の一言」
「初球で勝敗を告げる男」
「ストレートえぐ」
「弱点教えていただきたい」
ヤンキースの田中将大投手も「山本由伸投手素晴らしい投球」と絶賛した山本の投球。オリックスは開幕カードを1勝2敗と負け越したが、チームを生き返らせる快投になるはずだ。