史上初の初打者満塁被弾… 鷹・工藤監督はなぜ緊急事態でドラ3津森を初登板させたのか

「あそこで行ってもらうしかなかったというのが現状。順番というか」

「順番で。用意しているピッチャーがいなかったので、もうちょっとラクなところでと考えていたんですけど、ちょっと急遽だったので。あそこで行ってもらうしかなかったというのが現状です。順番というか、そういうのもピッチャーの中で考えているので、シミュレーションの中で考えていた」

 危険球退場は想定外ではあったものの、投手陣の中では先発に怪我などのアクシデントがあった場合に備えてスクランブル登板のシミュレーションがされているという。その中でこの日の“1番手”が津森だった。こうした事前の想定の下でリリーフ陣は気持ちをコントロールし体を動かしていく。これに沿った形での津森の登板だった。

 津森自身はこの段階では、もちろんまだ肩は作っていなかった。頭部死球をモニターで見て、すぐさまキャッチボールを開始。ブルペンで5球だけピッチングをして、慌ててマウンドに上がり、そして史上初めての満塁弾を浴びた。

 ただ、津森はその後、5回途中まで素晴らしい投球を見せた。結果的には3回0/3を投げて3安打1失点、4つの三振を奪った。津森自身も「ちゃんとしっかり思うように投げられたら打ち取れた」と手応えのある登板に。指揮官も「投げるボールを見ても、いいボールを投げていた。これからも期待できると思う」と目を細めていた。まさかのプロデビューとなった津森だが、今後に期待を抱かせる投球だった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY