広島堂林が5割&2本塁打、巨人岡本は3発… セ週間ベストナインは?

DeNA宮崎も打率.478、巨人岡本とハイレベルな争いだった三塁手

 オースティンのほか、開幕から9試合連続安打とした佐野とソトが週間打率.409、リードオフマンの梶谷が.375と、軒並み高い打率を残した。チーム自体も6試合のうち5試合で2桁安打以上と、活発な打線が好調なチーム状態を支えている。

 DeNAで言えば、三塁の宮崎も打率.478をマークしている。だが、同じ三塁では巨人の岡本も打率.462と好調。リーグトップタイの3本塁打を放っていることもあり、岡本をベストナインに選出した。

 巨人と並び、週間2位タイだった広島からは野手では堂林と田中の活躍が目についた。現在、8番で起用されている田中だが、この第2週は18打数7安打2本塁打6打点、打率.389と好成績。28日の中日戦では3ランを含む3安打4打点と暴れた。堂林は6試合中4試合でしかスタメン起用されていないが、16打数8安打2本塁打4打点、打率.500と覚醒の予感を漂わせている。

 捕手は目立った活躍を見せた選手がおらず、該当者なしに。広島はまだ會澤が本調子ではなく、その他の球団は捕手は併用となっている。その中で巨人の炭谷が打率.333を残しているが、出場は3試合だけと、決定打には欠ける。

 最後に投手だ。先発では2試合連続完投勝利を飾った広島の大瀬良を選ぶ。開幕が遅れ、難しい調整を強いられながら、2試合連続で1失点完投は素晴らしいの一言。9回途中無失点だったDeNAの浜口や、8回無失点だったDeNAの今永も素晴らしいピッチングだったが、大瀬良を選出した。

 リリーフは3試合に登板して無失点と結果を残した巨人の守護神デラロサに。3試合で無失点、そして2セーブ1ホールドをマークし、チームに貢献した。DeNAのパットンも3試合を投げて無失点。24日の中日戦では回を跨ぎ、1回1/3を完璧に封じ込んでいた。

【表】第2週の投打5傑は? 一目でわかるセ・リーグの“絶好調男”たち

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY