広島鈴木誠、阪神梅野が打率5割超え 燕西浦が驚異の4発…セ週間ベストナインは?

中日ビシエド&巨人丸は3発10打点と好成績、巨人菅野は12球団完封一番乗り

【第3週セ週間ベストナイン】
先発 菅野智之(巨人)
リリーフ 福敬登(中日)
捕手 梅野隆太郎(阪神)
一塁 ダヤン・ビシエド(中日)
二塁 ネフタリ・ソト(DeNA)
三塁 宮崎敏郎(DeNA)
遊撃 西浦直亨(ヤクルト)
左翼 佐野恵太(DeNA)
中堅 丸佳浩(巨人)
右翼 鈴木誠也(広島)

 第3週で活躍が際立ったのは中日のビシエドやヤクルトの西浦、巨人の丸あたり。ビシエドは打率.429、3本塁打10打点と軒並み好成績を残した。開幕当初は状態の上がっていなかった丸も.364、3本塁打10打点と復調気配。西浦はリーグトップの4本塁打を放った。

 ビシエドを上回る打率を残したのは広島の鈴木誠と阪神の梅野。鈴木誠は中止で2試合少なくなったが、打率.533と5割を超えていた。梅野は低調な阪神打線で奮闘しており、第3週は打率5割と活躍した。

 開幕から打線が好調なDeNAは第3週の6試合のうち、4試合で2桁安打を記録。ソトが週間打率.360、3本塁打8打点と牽引し、宮崎も.308、2本塁打7打点をマークした。佐野も繋ぎの4番として3割を超える打率を残した。梶谷も.391と好成績だったが、中堅には丸がおり、ベストナインからは外れた。

 投手では先発に菅野智之を選出。菅野は3日の中日戦で7回1死までノーヒットピッチングを続け、1安打完封勝利。今季の12球団完封一番乗りだった。リリーフでは中日の福を選んだ。左腕は3試合に登板して2ホールド。無失点に抑えるだけでなく、1本の安打も許しておらず、安定感が光った。2セーブのDeNA山崎や3ホールドのヤクルト・マクガフよりも福を選んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY