劇的一発の鷹・柳田は「最高の教材」 売り出し中の栗原が「勉強すべき」点とは?

柳田の打撃を間近で見られる…栗原にとっては「最高の環境」

 柳田のハイレベルな打撃は売り出し中の若手にとっては最高のお手本になるという。1-1の同点で迎えた4回、2死満塁の絶好機で打席に立った栗原が、則本昂の148キロ直球で空振り三振に倒れた。この場面、連続四球でピンチを迎えた相手エースが投じた3球連続のフォークで空振り、ファウル、ボールと追い込まれた栗原は、4球目の直球で仕留められていた。

 松本氏は「元々、栗原は積極的なバッターですが、連続四球の後ということでファーストストライクを狙いにいっていました。初球からボールで入ってこないだろうとスイングしましたが、栗原が打ちにきている中で則本昂は3球連続フォークを選択した。フォークボールへの自信と栗原が振りにくるだろうという読みがあったと思います。若いバッターと経験豊富なピッチャーの差が出た場面でした」と振り返る。則本昂との対戦ではじっくりと我慢して四球を選び、延長10回にシャギワの甘い球を見逃さずに仕留めた柳田から学ぶものは多い。

「栗原も4回のような場面でしっかり見逃すことができるようになれば、ボールを絞れて、捉えられるようになってくるはずです。いいバッターを近くで見られているので、最高の環境と言えます。同じ左打者ですし、自分と重ね合わせながら、どこが違うのかとか、こういうところを真似したいなとか、そういう勉強をしてほしいですね」

 若くて活きのいい選手が次々と出てくるソフトバンクで、“違い”を見せつける柳田。大きな背中でチームを牽引している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY