「野球人生で一番緊張」 ロッテ新人・佐藤都志也が語るプロ初安打サヨナラ打前夜

ロッテ・佐藤都志也【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐藤都志也【写真:荒川祐史】

西武・栗山のヒーローインタビューで意識改革「チームの勝利のために」

 代打でチームの勝利に貢献できた意味は大きい。現時点では田村龍弘、柿沼に次ぐ第3の捕手。代打として打席に立つ時こそが、チームのために働ける数少ないチャンスでもある。

 大学1年生の秋、佐藤は今と同じような状況に置かれていた。代打として結果を残せばスタメン起用してもらえる。チームの勝利よりも自分の立場を気にしていた佐藤の意識を変えたのが、西武の栗山巧だったという。たまたまテレビ中継を見ていた試合でサヨナラヒットを打った栗山は、ヒーローインタビューで「チームの勝利のために」という想いを語った。

「栗山選手を好きになった当時も、自分は今と同じような状況でした。だからこそ、今はその当時を思い出しながら、少しでもチームのためになれるようにと準備を重ねています。代打の場面は大きな仕事を果たせる場面が多い。チャンス、ここで1本、という時の代打出場はあると思うので、そういう時のために準備をしていかないと、と思っています」

 もちろん、ゆくゆくは正捕手の座を勝ち取る意気込みだ。キャッチャーの他にも、一塁や外野を守った経験を持つ。だが、「リードや配球だったり、キャッチャーならではの面白さがある。常にボールに触っていられるポジションですし、試合を動かせるのはキャッチャーだなと思うので、このポジションを極めたいですね」と、こだわりは強い。

 高校時代から故・野村克也氏の著書を読み漁った。試合中は常に脳をフル稼働させるポジションだが、「それがまた面白いところだと思います」と頼もしい。将来的には「投手から信頼を得られるキャッチャー。打てて守れるキャッチャーを最終的に目指したいですね」と大きな目を輝かせる。

 プロ入り後、改めてキャッチャーとしての醍醐味を感じた。「ピッチャーの球の質が全然違うなって感じました」と、うれしそうに声を弾ませながら、言葉を続ける。

「なんかミットを動かさなくてもボールが入ってきて、音がパーンって鳴る。スゲェな、プロの球だなって、改めて思いました(笑)。自分でボールを捕りにいくんじゃなくて、入ってくる感覚。ミットを構えたところにボールが吸い込まれてくるイメージですね。無理にミットを動かすと、逆に音がならない。今までなかった感覚でした」

 ロッテは種市篤暉、岩下大輝ら若手好投手が多い上に、同期の仲間には、注目の佐々木朗希がいる。

「いろいろなピッチャーを受けるのが楽しみです」

 キャッチャー・佐藤都志也のプロ生活は、まだまだ始まったばかりだ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND