日ハム石川亮から「帝京魂」 “神主打法”炸裂にファン警鐘「杉谷ヤバイぞ笑」
石川亮は神主打法で2安打1打点をマークした
■日本ハム 7-4 ロッテ(17日・札幌ドーム)
日本ハムの石川亮捕手は17日、ロッテ戦(札幌ドーム)で「8番・捕手」で先発出場。4回に適時打を放って4打数2安打1打点。マスクでもエース有原を6回8安打2失点とリードして、右腕の今季初勝利を演出した。「パーソル パ・リーグTV」は帝京高出身の24歳に注目。「【あふれる帝京魂】石川亮『令和によみがえる神主打法』」と石川亮の打法に注目している。
前進をリラックスさせて、バットを立てる。石川亮の神主打法が炸裂したのは、1点リードの4回2死三塁だ。石川の内角直球にバットをたたんで左前へ。リードを広げる適時打となった。さらに8回1死一塁には左翼線二塁打。今季初のマルチ安打と結果を出した。これまでに帝京高出身の杉谷をこれまでかと特集しているパ・リーグTVは「今日はタイムリー含むマルチ安打の活躍! しかし気になるのは令和の時代にによみがえる『神主打法』……帝京魂あふれる今後の活躍にも注目!」と紹介した。
ファンからは「あれは……北のサムライ!?」「圧倒的帝京魂」「杉谷拳士、松本剛、石川亮は帝京ファイターズ三兄弟。がんばれ!」「日ハムの帝京出身全員正月野球盤出てこい!」「石橋JAPANに入れるようになってや」「杉谷といいパリーグtv帝京出身好き過ぎるやろ笑」「杉谷、年末ヤバイぞ!(笑)。」とコメントされた。「清宮坊主かとおもた」と清宮の髪型に注目するファンもいた。