巨人、原采配に応える選手たちの「全員野球」 専門家が分析する首位快走の要因とは?

投手、野手とも適材適所で起用され、活躍する好循環に「全員野球で横綱野球をしている印象」

 投手は2人、野手は1人だけを残して投入した総力戦を振り返り、野口氏は「原監督の用兵には定評があるところですが、起用された選手もしっかりしている印象があります」と言う。序盤にジェラルド・パーラ外野手が2回の守備中に途中交代するアクシデントがありながらも、投打ともに出てくる選手たちが役目を果たす。そこに首位を快走する所以と、選手層の厚さを感じている。

 さらに、近年の巨人のイメージとは違う強さもあると分析する。「今までの巨人は、やっぱり勝負所で主軸がドカンと打って勝ったねという印象がありましたが、今は主軸以外もしっかり打っているし、点が取れている」と野口氏。この日、3番・丸佳浩外野手は同点ソロを放ったものの、2番・坂本勇人内野手は犠飛の1打点で、4番・岡本和真内野手は無安打。同点に追いついた7回は、8番・吉川尚輝内野手の本塁打をきっかけに始まり、途中出場の重信慎之介外野手が二塁打で続いて上位に回したことも大きかった。

 投手、野手とも適材適所で起用され、活躍する好循環に、野口氏は「全員野球で、横綱野球をしている印象があります」と強調。負けゲームを引き分けまで持ち直せる地力は揺るぎない。2位ヤクルトとは3.5ゲーム差で首位を快走。「余程けが人が続出するなどしない限りは、急にガタガタと下り坂になることはないんじゃないでしょうか」と盤石のまま夏本番を迎えそうだ。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY