日ハム杉谷は「理想的すぎる1番打者」パTV密着動画にファン断言「今一番人気ある」
カンガルーパンチから4出塁3得点…日ハム杉谷のパ・リーグTV密着動画にファン興奮
■日本ハム 6-2 オリックス(29日・札幌ドーム)
日本ハムの杉谷拳士内野手は29日、オリックス戦(札幌ドーム)で「1番・中堅」でスタメン出場。2打数で1安打3四死球と1番打者の役目をきっちり果たした。連日密着している「パーソル パ・リーグTV」はこの日も元気印に注目。「【今日の杉谷】杉谷拳士『1番の仕事をバリバリこなす』」とのタイトルで動画を投稿した。
栗山監督の期待に満点回答だった。初回先頭で四球を選び、5回先頭では右翼線二塁打で勝ち越し機を演出。7回先頭は四球、8回1死一、三塁では死球で出塁し、いずれも得点へつなげた。4出塁で3得点と結果を残した。
パ・リーグTVは試合前のウォーミングアップから注目。一風変わったストレッチや“カンガルーパンチ”、この日の全打席を紹介した。8回の死球ではちょっとオーバーな? 痛がる素振り。観客も思わず笑ってしまっている。ファンは「理想的すぎる1番バッターの働きだった」「なんで杉谷ばっかりデットボール当たるんだろうね」「【朗報】死球職人、緊急来日【国歌も歌うよ】」「この男、正月のレギュラー、パテレのレギュラーに続いてファイターズのレギュラーも獲りにきてる……」「プロ野球で今一番人気あるのこいつやろw」と称賛。「貴さんの歯ぎしりが聞こえる」とのコメントもあった。
今季は23試合出場し、38打数12安打の打率.316とハイアベレージを記録している。レギュラー奪取の機運が高まる杉谷に今日も注目だ。