ラミレス采配の“真骨頂”? 抜擢した神里&嶺井の活躍に見る眼力

キャンプ中の試合で中日根尾と対戦していた井納と嶺井のバッテリー

「今年はあまり組んでいなかったが、その分1イニング、1イニング会話をしながら、打者に向かって投げることができた」と、7回無失点の好投がバッテリーによる共同作業の結果だったことを強調した右腕だが、実は今季初めてのバッテリーではなかった。

 キャンプ中のファームでの試合、中日戦で嶺井と組んだ井納は、この日1番で今季初スタメンとなった根尾と対戦していた。「初球の真っ直ぐをライト前に綺麗に打たれた」という根尾に対して、プレーボール直後の1球目は外に大きく外れるボール球から入り、その後は外角へ2球続けて空振り。最後はインコースへの真っ直ぐで見逃し三振に打ち取った。「試合前に嶺井と(ファームでの)その時の話をしていた」という右腕の思惑通りの投球だった。

 ラミレス監督は「今季は試合の途中からマスクをかぶっていい働きをしていた。打撃でも結果を残していた」と、嶺井のスタメン起用の機会をうかがっていた。「過去に井納と組んでいい結果を残していたので、(嶺井に)先発でチャンスを与えたかった」という起用が見事に当たった。

 選手の起用法や采配などに厳しい声も寄せられるラミレス采配だが、この日のようにスタメンに抜擢した選手が、いきなり結果を残す事も少なくない。データなのか、はたまた直感、閃きなのか。いずれにしても、今年で就任5年目を迎えたラミレス監督の“真骨頂”を見たような試合だった。

(大久保泰伸 / Yasunobu Okubo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY