「アウトになる感じがせえへん」 オリックス盗塁成功率100%男にファン感嘆
元投手のオリックス佐野はリーグ3位の9盗塁、盗塁成功率100%
オリックス・佐野皓大外野手の快足ぶりに注目が集まっている。6日のロッテ戦(京セラドーム)の7回に代走で登場。伏見の打席で今季9個目の盗塁を決めた。「パーソル パ・リーグTV」は「【快速新世代】若い選手の盗塁ってキラキラしてる」としてロッテの和田康士朗外野手と共に盗塁動画を紹介した。
2点リードの7回無死一塁。佐野は1ボール2ストライクからの3球目で二塁へスタートを切った。左腕・永野の素早いクイックを物ともせずに二塁へ滑り込んだ。リーグ3位の今季9個目の盗塁だ。
今季31試合出場しているが、先発は5試合のみ。今季の9盗塁は全て代走からの出場で決めており、盗塁成功率は100%だ。ファンからは称賛の声が多く集まった。
「和田にしろ佐野にしろ若いのが自分の持ち味で1軍にしがみつくのほんとに好き」
「41番で活躍する佐野さん…応援しない理由がないですわ…狙え!盗塁王!皓大!」
「佐野くん盗塁成功率脅威の10割!」
「佐野はもうアウトになる感じがせえへん」
「もはや陸上で活躍できるレベルでしょw」
「周東もすごいけどメディアはもっと佐野にも注目して欲しい アホみたいに足速いよ」
「佐野くん元投手ってのがまた凄い」
「佐野くんはほぼスタメンで出てないのに盗塁数リーグ3位って凄いよね しかも成功率100%」
佐野は14年ドラフト3位で投手としてオリックス入り。17年オフに育成契約となったが、18年から野手に転向して再び支配下選手に。昨季は68試合出場で12盗塁を記録した。23歳にして“苦労人”の快足ぶりに、これからも注目だ。