元阪神エースから4番・大山悠輔に期待の檄 雑音は「とにかく打って黙らせろ」

「初球打ちで結果を出す4番という、大山選手オリジナルの形を作り上げて」

 4番打者として長く君臨することを期待される大山だが、さらに大きな存在になるために見えてきた課題も多い。その典型が、この日の8回に見せた遊飛だったという。

「あそこをぶち破っていかないと。あそこで打てたら『大山で勝った』ということになりますから。もちろん、同点ホームランは良かった。でも、さらに成長するには8回でもう1本ヒットを打ちたい。1本打ったら2本、2本打ったら3本、3本打ったら4本。先日、元横浜の鈴木尚典さんに話を聞いた時、3安打しても4打席目に凡打したら、それに腹が立って眠れなかった、と言っていました。それくらいでなければ、2年連続首位打者にはなれませんよ」

 もう一つ、藪氏が求めるのは、大山ならではのオリジナル性を出すことだ。

「今、周囲からは『初球打ちするのは4番としては……』なんて声が聞こえてきますが、それは打ってしまえば何も言われない。初球打ちで結果を出す4番という、大山選手オリジナルの形を作り上げて、追い求めていけばいいんですよ。初球でもカウント3-2でも関係ない。自分の形を見つけて極めるのが一番。とにかく打って黙らせろ、と。立場としては、もうそこまで来ていますから、あとはしっかりチームを勝ちに導いてほしいですね」

 長らく阪神の4番を任された掛布雅之氏も、誰の真似をするでもなく掛布の形を作り上げた。大山の形が作れるか。若き4番打者の挑戦は続く。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY