4打点の燕・坂口は「年々若返っている」 オリックス時代知る森脇氏が語る強み

本職の外野だけでなく一塁も守る「野球を新鮮に感じているだろう」

 ヤクルトでは本職の外野だけでなく一塁もこなす姿に「常に前向きに取り組んでいる。野球というものを新鮮に感じているんだろうし、気持ち的には年々若返っているようにも思える。まだまだ老け込む歳でもないし、打者としては大いに年齢に逆らってやってもらいたい。オリックス時は本当に頼りになる存在だった。ヤクルトでも攻守でリーダーとして躍動してほしい」と期待した。

 チームは連敗を2で止め、敗れた中日に代わって3位に浮上。開幕直後に上半身のコンディション不良を訴えて登録抹消されていた中村悠平捕手が1軍昇格即スタメンでフル出場を果たした好材料もあった。中村は2安打1打点で早速存在感を発揮。正捕手が戻ってきたことに、森脇氏は「ヤクルトに中村ありという試合だった」とうなずく。

 この日の先発・高梨裕稔投手が立ち上がりから苦しい投球を続ける中で「高梨の最高と最低限の部分を的確に見極め、データに頼らず、データを活かす配球でいかにゲームを作るかという意識でリードしていたし、それに応えた高梨も素晴らしかった。ピッチャーが慎重になりすぎている時に『打てるもんなら打ってみろという気持ちで投げてこい』と言うかのごとく引っ張る中村の姿は際立っていた」と強調。戻ってきた扇の要。この快勝をきっかけに、ヤクルトが上位をうかがっていく。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY