大学野球フューチャーズリーグが開幕 国学院大・武内が7回2安打で公式戦デビュー

7回2安打無失点と好投した国学院大・武内夏暉【写真:佐藤佑輔】
7回2安打無失点と好投した国学院大・武内夏暉【写真:佐藤佑輔】

慶大、国学院大、日体大、桐蔭横浜大が参加するリーグの垣根を越えた新人戦

 大学野球第1回フューチャーズリーグは21日、国学院大たまプラーザキャンパス球技場で開幕戦が行われ、国学院大が7-4で桐蔭横浜大を下した。下級生の出場機会を増やすために今年から始まった同リーグ。慶大、国学院大、日体大、桐蔭横浜大の4校が所属リーグの垣根を越えて最強の1、2年生チームを決める。

 国学院大は先発左腕の武内夏暉投手が7回を2安打無失点無四球の好投。打線は3回に打者一巡の3得点を先制すると、4回にソロ、7回には3ランで追加点を重ね、桐蔭横浜大を突き放した。

 公式戦デビューを飾った武内は「持ち味の打たせて取る、テンポよく投げるピッチングができた。(7回2安打無失点は)できすぎです」と笑顔。ここまで練習試合では何度か登板してきたが「公式戦はベンチの中での仕事を一人一人やらないと。そういう意味でチーム全員が1つになるので、勝つ喜びも違う」と同リーグの意義を語る。

 福岡・八幡南高時代にプロからも注目された期待の左腕は、記念すべき初陣に「まずはチームでエースを任される投手になって、いずれはプロに行きたい」と気合を込めた。

(佐藤佑輔 / Yusuke Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY