708日ぶり1軍復帰の西武内海へ“社会人三羽烏”がエール「ジャイアンツを見返せ」

19年春季キャンプを訪問した森大輔氏(左)と西武・内海哲也【写真:本人提供】
19年春季キャンプを訪問した森大輔氏(左)と西武・内海哲也【写真:本人提供】

香月さんは巨人時代にチームメートだった「内海には経験もあるので、必ず優勝争いの力になると思う」

 同期の活躍は励みになる。香月さんにとっても、その思いは同じだという。現在は「株式会社ネットワークファッション」に勤務する香月さんは福岡・柳川高、東芝を経て、“近鉄最後のドラ1”として03年ドラフトの自由獲得枠でプロ入り。12年オフにトレードで内海とチームメートとなった。

 香月さん「高校2年生の時に遠征で対戦して、3年生の時は知ってました。(現役時代は)ずっと気になっていました。僕がトレードで入った時は巨人の左のエース。ずっと活躍してきて、僕とは立場が全然違った。普段はとにかく明るくて、いいヤツです。数年前にはお店に来てくれて会いに来てくれました。(内海には)少しでも長くやってもらえたら嬉しいです。悔いの残らないようにやってもらいたいです」

 3選手の進路が決まった03年のドラフト会議後には川崎市内の居酒屋に集結。森さん、香月さんにとって、お互いの社会人チームやプロへの思いを語り合ったのはいい思い出だ。

 森さん「一生懸命投げている、楽しんでいる姿を見たいです。同じ社会人でプレーした者としては自分の姿を見せてほしいです」

 香月さん「内海は先発ローテに入ることを望んでいると思う。内海には経験もある。必ず優勝争いの力になると思う」

 かつて“社会人三羽烏”として球界をわかせた選手として、内海の1軍での躍動を心待ちにしている。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY