3連覇狙う西武、苦戦の要因はどこに? 元コーチが分析する課題と今後の鍵

不振の攻撃陣「連覇していることで気の緩みがあるのでは」

――攻撃陣の成績が良くない理由をどう考えますか?
「言い方は悪いですが、連覇していることで気の緩みがあるのではないかと思います。やはり、勝っているチームより負けたチームの方が必死になって策を練りますから。パ・リーグ5球団はしっかりと研究をして抑えているなと思います。だからこそ、何年も連続して勝つことは難しいんですよ」

――勝ち続けるためには何が必要でしょうか?
「勝ちに慣れていくと、選手がマンネリ化するとか、モチベーションが上がってこないとか、そういうところは出てきてしまいます。ところがチーム内の競争が激しいと、ウカウカしているとゲームに出られなくなります。その競争意識がチームを活性化される1つの大きな要因ですよね。つまり、選手層の厚さがチーム内の競争を激しくし、ひいてはチーム力を停滞させない、常勝といわれるチームの基本的な形だと思います」

――今年のライオンズは機動力を生かしきれていないイメージがあります。
「結局、動けないんだと思います。ランナーが塁に出ていないし、勢いがないのでスタートを切りづらい。去年や一昨年は盗塁でアウトになってもどんどんランナーが出ていたので、少々無謀でも仕掛けるところがありましたけど、今はランナーが出ていない。これだけ極端に出塁率が低下してくると、出たランナーに対して用心深くというか、丁寧な攻撃になりがちですよね」

「攻撃陣が機能していくことによって投手を助けていくのが西武の勝ち方」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY