明るくなったベンチ、早めの継投…専門家が感じたオリ中嶋監督代行の“カラー”とは?

4番に中川、2軍で見てきた杉本らを積極起用

 中嶋監督代行は現役時代、捕手として阪急、オリックス、西武、横浜、日本ハムで計29年間プレーし、46歳で引退した。捕手出身選手としてタクトを握る新指揮官について、松本氏はこう印象を語る。

「技術ではなく、捕手として頭で考えることで長く現役を続けてきた人なので、野球自体をよく理解しているし、苦労している分、シビアでもあると思う。引き出しはたくさんあると思うので、これからそれをどう生かしていくか。若い選手をどんどん使って、ダメなら入れ替えると言っていたが、厳しい監督になると思う。監督が代われば野球のやり方も変わるので、選手は対応していかなければいけない」。

 そして、松本氏は、打線を組み替え、若手の中川や杉本を起用したことにも注目する。中川はここまで2試合続けてヒットがなく、杉本も前日の詰まった右安打の1本だけ。それだけに「今後、中川や杉本が結果が出なかった時に、彼らを使い続けるのか、それとも外すのか。どういう形になるのか、見ていけば分かると思う」と話す。若手を育成しながら最下位脱出を目指すオリックス。その選手起用も見ものだ。

 この日はジョーンズの2打席連続本塁打で連勝をつかんだ。打ったのはいずれも内海がストライクを取りにきた初球のやや低めの球だった。松本氏は「低めはジョーンズにとって得意ではないコース。これまでは、ストライクからボールになる球に手を出してしまい、凡打になっていたが、それを見極められるようになって、当たりが出てきた。打てるコース、打てないコースは紙一重だが、今日打った球は打てないコースよりも少し上。相手がストライクゾーンで勝負してくれると、スタンドまで持っていく力はある」と解説する。

 そして、指揮官が捕手出身の中嶋監督代行になったことで、配球面の考え方など、打者にとってプラスに働く可能性も秘めている。ここまで55試合を終え、18勝33敗4分とリーグ最下位に低迷するオリックス。監督交代というフロントが振るった大ナタがチームにどう影響を及ぼすのか。中嶋監督代行の今後の手腕に注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY