巨人が“3度目の正直”で中日ロドリゲスを攻略 専門家が指摘する打線の変化とは?

巨人・坂本勇人【写真:Getty Images】
巨人・坂本勇人【写真:Getty Images】

過去2戦では計17奪三振を喫した天敵ロドリゲスをついに捉える

■巨人 12-3 中日(29日・東京ドーム)

 巨人が、中日先発のヤリエル・ロドリゲス投手から2回に5点を奪い、12-3で大勝した。8月2日に支配下登録されたロドリゲスとは、早くも8月3度目の対戦。過去2戦は抑えられていたが、この日は下位打線からの4連打などで、キューバ人右腕をついに攻略した。現役時代、巨人で活躍し、楽天でヘッドコーチを務めた野球評論家の松本匡史氏は、攻略の理由について「各打者が動くボールに対応し、しっかり引きつけて逆方向に打てたこと」と解説した。

 巨人打線が、天敵になりつつあった中日ロドリゲスを、3度目の対戦でついに攻略した。1軍での来日初登板となった8月9日には、6回1/3、2安打2得点。15日の対戦も7回6安打1得点に抑えられ、2試合で17三振を喫するなど、苦手意識のあったロドリゲス。右、左、下と3方向に動く直球と2種類のスライダーに翻弄されていたが、この日は違った。

 初回は動く直球中心の組み立ての前に、無得点に抑えられたが、打線が2回にロドリゲスを捉えた。1死から中島が四球を選ぶと、大城が内角への直球を逆らわずに右前打。若林も外角のスライダーを中前にはじき返した。そして今村が内角から真ん中に甘く入ってきた153キロの直球を捉え、三遊間を抜く同点の左前適時打。さらに坂本が外角のスライダーを中前に運ぶと、大島が後逸。3点を勝ち越すと、2死一、二塁のチャンスで岡本もスライダーを左前適時打とし、5点目を奪った。

「ポイントを近くして、詰まりながらでもしっかり引きつけて逆方向に打つこと」

RECOMMEND

CATEGORY