直接会話&チャットも 長谷川滋利氏がメンタルトレーニングのサロン開設「必ず役立つ」
9月1日に開設される「メンタル強化は技術を伸ばすことと同じくらい、それ以上に大事なこと」
オリックスやエンゼルス、マリナーズで投手として活躍した長谷川滋利氏が1日、小学生から大学生までの学生野球選手とその保護者らを対象に、メンタルトレーニングを行うオンラインサロンを開設した。
毎週1本のペースで、長谷川氏が実践しているメンタルトレーニングに関する講義ビデオ(録画)を配信。フェイスブックの非公開グループ内で配信され、参加者の都合に合わせて好きなタイミングで視聴できる。メンタルトレーニングの知識レベルや目的に応じて、基礎編、応用編、保護者編の3段階に分けて講義は行われる。
また毎週1度、オンラインビデオ会議ツール(Zoomなど)を活用し、長谷川氏と複数の参加者が直接会話できる機会が設けられる。質疑応答形式を基本に、メンタルトレーニングの質問や疑問点などを詳しく答えるという。また、長谷川氏とチャットすることもできる。
長谷川氏は「メンタルの強化を図ることは、技術的なものを伸ばすことと同じくらい、あるいはそれ以上に大事なことだと私は思います。小学生、中学生のお子様を持つ親御さんは、子供達のためにまず自分がメンタルトレーニングを学び、そうすることによってポジティブな良いアドバイスを子供達に与えることができます。また、学生野球のコーチ、プロのコーチの皆さんも同じです。さらに、プレーヤーもよりパフォーマンスを上げるために、メンタルトレーニングは、スポーツにそして将来の人生に必ず役立つと私は思いますので、ぜひ皆さん参加してみてくださいね」とコメントした。
(Full-Count編集部)