88球のうち半数近い42球 田中将大を今季初勝利に導いた「キーになった」球種とは?

今季初勝利に安堵した田中「勝ってもちろんうれしい」

「数が増えるっていうのはいいんですけど、僕はスライダーピッチャーだし。使い方、使う場面というを全部の球が効果的になるように工夫していかないといけない。そこをどうバランスよく投げるか」とも、田中は口にしていた。

「勝ってもちろんうれしいし、自分に勝ちもついた。今年はシーズンもシーズンだし、開幕を迎えるに当たっての自分の状態も特殊だったので、慌てずに行こうっていうのはあった。試合数はかかったかもしれないですけど、間違いなくこれからいい方向にいってくれると思う。今回前回といい投球続けられたので、さらに上目指してゲームに入っていきたいと思います」

 ようやく今季初勝利を掴み、安堵の心境も明かした田中。スプリットが本来の姿にない中で、スライダーを軸に組み立てたこの日の投球は、6年連続で2桁勝利を重ねてきた右腕の経験と引き出しの多さが現れていたとも言えるだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY