「打てる捕手はロマン」 ロッテ佐藤、豪快フォロースルーのプロ1号に漂う期待感
3日の西武戦で右翼席へプロ初ホームランを含む2安打3打点の活躍を見せる
■ロッテ 8-5 西武(3日・ZOZOマリン)
ロッテのドラフト2位・佐藤都志也捕手が3日の西武戦(ZOZOマリンスタジアム)でプロ初ホームランを放った。この日は2安打3打点の大活躍でチームの連敗を3でストップ。豪快なフォロースルーを見せる“打てる捕手”にファンも「打てる捕手はロマンがある」と大きな期待を込めている。
2回の2死走者なしで迎えた第1打席。西武平井が投じた高めの直球を振り切った打球は、強風にも乗り右翼スタンドに飛び込んだ。待望のプロ初ホームランは先制点を叩き出す貴重な一発となった。その後も3点リードの5回1死一、二塁での第3打席は左翼越え2点タイムリー二塁打を放ちマルチをマーク。
オープン戦でアーチを連発し開幕1軍をつかみ取り、出場30試合目にして待望の一発を放ったルーキー捕手を「パーソル パ・リーグTV」も「これはメジャー級」と野球漫画「MAJOR」に登場する茂野吾郎の親友で女房役・佐藤寿也とかけたタイトルで動画を公開。
圧巻のスイングスピード、そして豪快なフォロースルーにファンも「打てる捕手はロマンがある」「すでに強打者の風格」「3割20本の正捕手へ」「クリーンナップで見てみたい」と大絶賛だった。